昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

穴場の温泉、泡がつく珍しい炭酸泉 弘法不動の湯@福島県 鏡石

鏡石スマートインターから1分の温泉

f:id:metycomaki:20211206102213j:plain

東北道の鏡石インターから、車で1分!

高速からとっても近い温泉。

国道4号のすぐ近くなので、本当に便のいい温泉です

 

東北本線鏡石駅からも歩いて10分なので、電車の方も、いけると思います!

 

地元に愛される珍しい炭酸泉

小さな温泉施設でしたが、地元のおばあちゃん、おじいさんが休憩していて、とても愛されている施設なのだと思いました。

 

施設は古い感じがするけど、かなりきれい!

2008年閉館した「ホテルまるなか」の跡地らしい。

ホテルまるなかも、泉質の良さは有名だったよう。

弘法不動の湯は、施設も綺麗になって、リニュアールしたようです。

 

ぬるめの黄色い炭酸泉

肝心のお風呂ですが、広めのお風呂です。

洗い場も綺麗でした。

 

お湯は、黄色ぽい透明のお湯。

匂いはほぼなし。

お湯は、ツルツルした感じになるアルカリ泉。

源泉がドバドバ出てる感じもとても良かった!

 

炭酸泉というので、ジャグジーのように、ぷくぷくと泡が浮いているのかと思ったのですが、

そうではありませんでした…笑

どちらかと言うと、お風呂に入ってると、泡が徐々についてくる感じです。

 

39度くらいのゆるい温泉なので、延々と入っていられます。笑

ぬるいのですが、上がるとしっかり体は温まってました!

 

飲める温泉、販売してます!

f:id:metycomaki:20211206102314j:plain

お風呂場にも、飲泉ができます!

と記載がありました。

出口付近で、温泉も売ってました!

 

妊娠中だったこともあり、温泉は飲まなかったのですが、

今度行ったら飲んでみたいなあー。

 

地元の方が飼っているのを目撃しました!

 

弘法不動像が祀られてる

駐車場の片隅に、ちいさなお堂がありました。

f:id:metycomaki:20211206102354j:plain

 

 

 

 

【温泉メモ】

温泉の色は、黄色、透明、匂いなし。

炭酸泉なので、泡がつく。

アルカリ性単純泉

加水なし、加温あり。ゆるめ。
露天風呂、サウナなし。
洗い場はおおめ。
シャンプー、リンスなし。石けんあり。
ドライヤーあり(風弱め)
化粧水等なし。
入浴料500円。