昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

河内温泉 金谷旅館 千人風呂@静岡 下田

f:id:metycomaki:20201103223038j:plain

下田でのサーフィンの帰りに寄りました。
諏訪湖の片倉館以来の千人風呂!
入浴料は大人1人1000円と少し高めです。

温泉は千人風呂(混浴)と万葉の湯(女風呂)と、それぞれ露天風呂があります。

千人風呂は大正4年に建てられた檜の浴槽です。
混浴だったので、わたしは恥ずかしくて行きませんでした。
女性も、女性用の脱衣所から、行けるようで、防犯のために、男性が入れないよう鍵までありました。
女性は、バスタオル着用可だそうです。

旦那さんが言うには、泳げるほど大きい温泉だったそうです。
(公式HPによると、奥行き20m、幅5m、一番深いところで深さ1m)

わたしは女性専用の大浴場、万葉の湯に入りました。
こちらも、檜のお風呂。
(以前行った諏訪湖のほうが大きかったかな。。。
諏訪湖の千人風呂のほうが深かったから、そう感じるのかも)
浴槽、内装も木製だったので、すごくぬくもりがあってよかった!

露天もあり、露天も十分素敵でしたが
正直露天よりも、内風呂のほうが好きだったかな!

温泉は、湯船が4つくらい?に分かれて、熱いお湯とぬるいお湯が分かれてた。
子供でも、ぬるいところに入ってもらえば全然、大丈夫な感じ。
ただ、ちょっと深いところがあったから注意必要。

泉質は、弱アルカリ性で、無色透明。
匂いもなかった!
温泉は飲めるらしい!

【温泉メモ】
源泉掛け流し(自家源泉らしい)
加水、加温なし。
無色透明、無臭。
洗い場は多め。
シャワーはなくて、水とお湯の蛇口から桶でかけるタイプ
(旦那さん曰く、シャワー1個あったらしい)
シャンプー・リンス等なし。石鹸のみあり。
露天と内風呂(女性は、万葉の湯と、千人風呂2つ入れる)
サウナなし。
ドライヤーあり(10分100円)、化粧水等もなし。
大人1人1,000円、小学生500円