昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

奥州三名湯、飯坂温泉 鯖湖湯@福島

福島から飯坂線で飯坂温泉に行きました。

飯坂温泉は、福島でも有名な温泉のひとつです。
福島の奥座敷という名前も持っているそうです。

宮城県鳴子温泉秋保温泉とともに、奥州三名湯に数えられています。

今回私が行ったのは、鯖湖湯です。

f:id:metycomaki:20210125155023j:plain


飯坂温泉には共同浴場が9つあるそうです。
飯坂温泉共同浴場のHPを見ると、共同浴場によっても、源泉が違うところがあるようです。

鯖湖湯は、松尾芭蕉も入ったお湯と言われています。

日本最古の木造共同浴場として親しまれたそうです。
外見には趣があって、とても好きです。

f:id:metycomaki:20210125155127j:plain


浴槽は平成5年に改装されていて、建物の雰囲気よりもかなり新しい御影石の浴場になっています。
なので、とても中はきれいでした。
脱衣所と、浴槽に境のない昔ながらの共同浴場でした。

「お風呂熱いから、ホースで水入れながら入るのよお」と
脱衣所では地元のおば様に話しかけれれました。

そう言われたのですが、熱いお湯が好きな私は、
せっかくの源泉かけ流しなんだから、絶対お水加えない!と思い、
意気込み素敵な湯船にダイブ!

浴槽に響き渡る声で「あつっっっっ!!!」と叫んでしまいました。笑

外の表示には、お風呂の温度47度と合ったのですが、
50度近かった気がします。笑

f:id:metycomaki:20210125155219j:plain


よく見ると、至るところに、温度が高いので、水を足してくださいだったり、
地元の方向けに、観光客が水を加えるのを、見守ってくださいだったり、
お風呂の温度は熱いよ!!と主張がありました。。。
おば様、せっかくアドバイス頂いたのに、申し訳ないです。。。笑

その後、加水して、お風呂に入りました、
匂いもない単純なお風呂だったのですが、
温度も高く、よく温まる温泉でした!

本当は、9つある共同浴場めぐりをしたかったのですが、
鯖湖湯の温泉でぽかぽかになりすぎて、のぼせそうだったので、今回はやめておきました。

鯖湖湯またいきたいなー!
今度は共同浴場巡りりべんじしたいなあ!

【温泉メモ】
加温なし、加水なしの源泉かけ流し。
源泉温度51度
(ただ、熱いので、都度加水されていると思います、、、笑)
洗い場なし。
桶はあるので、温泉で体を洗うこともできるかもしれませんが、やっている方は見なかったです。
シャンプー、リンス等なし。
サウナなし。
化粧水等もなし。
ドライヤーもなし。
おとな200円 こども100円