昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

飯坂温泉散策~ローカル電車飯坂線で行く、飯坂温泉への旅③

f:id:metycomaki:20210121143045j:plain

飯坂温泉駅からすぐの橋から、みた風景と摺上川



f:id:metycomaki:20210121143142j:plain

飯坂温泉には
足湯もあるので、温泉はめんどくさい方も楽しめます。

飯坂温泉はかなり昔からある温泉のようで、
ヤマトタケルの時代からあり、西行法師も訪れたようです。
宮城県鳴子温泉秋保温泉と合わせて、奥州三名湯と呼ばれているそうです。

f:id:metycomaki:20210121143231j:plain

松尾芭蕉も訪れていて、奥の細道でも記載があったようです。
(弟子の河合曾良も、一緒に訪れているようです。)

f:id:metycomaki:20210121143627j:plain

松尾芭蕉はあんまり、気に入らなかったようですね。笑
松尾芭蕉の頃は飯塚だったんですね。

泊まっていないので、わからないのですが、
町並みは古い感じの建物もあって、良さげな空気でした。

f:id:metycomaki:20210121143731j:plain


比較的新しいであろうお湯掛け地蔵があり、
とりあえず、お湯をかけたり、、、楽しみました!笑

f:id:metycomaki:20210121143759j:plain

旧堀切邸という江戸時代の豪農、豪商の家も展示されていて、
中には足湯もありました。


f:id:metycomaki:20210121143858j:plain

そして、お目当ての、鯖湖湯(さばこゆ)です!!
温泉レビューは次のブログでします~!

f:id:metycomaki:20210121143936j:plain