昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

仙石原温泉 釜飯 かま屋@神奈川 箱根、強羅

ここはですね、リピートしてます。
もう通っていますね。

今回訪問したときが結構暗かったので、
外観は以前訪問した時の写真です。

f:id:metycomaki:20201020150610j:plain

箱根にある、釜飯やさん兼、温泉のかま屋です。

タイトル見ても不思議と思うのですが、ここは温泉が入れる飲食店です。
もしくは、釜飯が食べれる温泉?どっちなんだろう。
食べログにも掲載あるし、ニフティ温泉にも掲載があります)

入店すると、まずメニューで釜飯を注文します。
お店にはかわいい猫がいます♡(写真取り忘れた。)

メニューです。
おすすめは、とり釜飯と、しゃけ親子釜飯です。
今回は、私がしゃけ親子、旦那さんは、かに釜飯です。

f:id:metycomaki:20201020150711j:plain

店員さんはとっても気さくなおばあさま。
釜飯が炊きあがるまで約40分ほど、その間にお風呂に入ります。

お風呂は、男女別の普通のお風呂です。(念の為ね)
お風呂のサイズはけして大きくないですが、街にある銭湯くらいのサイズ感。
女性の洗い場も3つしかありません。
(女性の洗い場の右2つがすごく不思議な配置なので、行って使ってみてください。)

箱根湯元の駅や芦ノ湖から少し離れているから、あまり混んでなく、
わたしが訪ねたときは、毎回独り占めです。最高!

箱根の温泉って、無色透明、無臭な温泉が多いと思いますが
かま屋は、箱根に珍しい白く濁った温泉です。
匂いも硫黄の匂いがします。
加水、加温なしの源泉かけ流し。
わたしたち夫婦は、温泉に入っているぞーと感じられる色付き、匂い付きの温泉のほうが好きです

釜飯が出来上がるのが40分後なので、
温泉で時間を見ながらゆっくりします。



温泉を上がった後は、お待ちかねの釜飯!
温泉に入っている間、釜飯を待っていて、
上がった後も、タイマーを見ながらワクワクする気持ち。
それが釜飯を美味しく感じさせていると思います。
時間は最高のスパイス的な?

f:id:metycomaki:20201020150842j:plain


しゃけ親子は普通に、本当に美味しい。
外で釜飯ってあんまり食べる機会がないので、うまく比べられないのですが、
釜飯自体もとても美味しいです。

f:id:metycomaki:20201020150958j:plain

f:id:metycomaki:20201020151104j:plain


箱根の温泉って、人も多くてどうしても観光地!って感じがする。
「ちょっと親戚のおばさまのお家にお邪魔して、いい温泉入って美味しいご飯食べる。」
っていう雰囲気を感じられるのがかま屋の魅力かなと思います。


f:id:metycomaki:20201020151141j:plain

車がないと行くのは難しいかもしれませんが、
車で箱根に言った際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

【温泉メモ】
入浴750円
(釜飯は一律1,580円、合計ひとり2,330円、入浴だけ、釜飯だけの利用もOKな模様。)
加水なし、加温なし、源泉かけ流し。
白濁した温泉で、硫黄の匂い。
温度は訪れたときによって異なるが、熱め~めっちゃ熱い。
サウナなし、内湯のみ(昔は女風呂に露天があったようですが、台風で被害があり、なくなった模様)
お風呂は少し深め。
洗い場の数は3つ(女湯)
シャンプー、リンス、ボディーソープあり。化粧水等なし。
ドライヤーあり(風速はまあまあ)1個。