昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

【オススメ温泉】女性だけでは行かないでほしい。だけど、おすすめの熱塩温泉下の湯共同浴場@福島県 喜多方

f:id:metycomaki:20211126103835j:plain

喜多方市内から車で20分ほどの歴史ある子宝の湯

 

熱塩温泉は、開湯から600年ほど経過した歴史ある温泉です。

喜多方市内から、車で20分ほど行った静かなところに、あります。

旅館がいくつかと、共同浴場のある静かな音泉郷です。

 

子宝の湯として、知られており、音泉郷の入り口には、お地蔵様があるそう。

名前の通り、熱くして、塩っぱい温泉なので、源泉の温度は65度の食塩泉!

 

 

熱塩温泉 共同浴場下の湯

 

熱塩温泉には、すごく素敵なホテル、山形屋さんも、あるのですが…

わたしたちが行く時間は日帰り温泉がやってないことが多く、

共同浴場の方がよく訪れています。

山形屋の日帰り入浴の時間は13-19時。とても綺麗な施設で、またお邪魔したいです。

泉質は共同浴場と同じです。)

 

今回行ったのも、こじんまりとした共同浴場

一軒家?と思うような建物です。

 

駐車場もあり、駐車場ちかくの商店で、温泉の入浴券を買います。

ほんと、昔ながらーって感じのお店です…

お店の方いらっしゃらなかった時は、声をかければ、奥から出てきてくださいました。

 

女性だけで行くのはオススメしない更衣室とお風呂場

 

ここのお風呂は、お風呂場と更衣室が、カーテンでしか男女が仕切られていないのです。

しかも、カーテンができたのが平成19年と、細菌…笑

f:id:metycomaki:20211126104022j:plain

 

写真の右側にピンクのカーテンがあり、そこで、仕切れます。

ちなみに、入口はいってすぐに、更衣室なので、男性がもし着替えていたら、目に入ることになります。

 

f:id:metycomaki:20211126103927j:plain

 

そして、写真は撮ってないのですが、

お風呂場も、浴槽には大きな壁の仕切りがあるのですが、

入ってすぐはカーテンで仕切られているので、

かなり、際どい分け方。

 

洗い場がなく、かけ湯をする場所があるのですが、そこは男女共用(カーテンあり)

 

 

女性だけのグループで行くと、見張り役がいないので、嫌な思いをするかもしれません。

女性だけの場合は、山形屋さんがオススメです。

 

無色透明、無臭のお湯

浴槽は、深いので、子連れの場合は注意が必要です。

お風呂は、無色透明で、匂いもありません。

源泉の温度が高いので、お風呂の温度も高いです。

水道があるので、暑すぎる場合は加水がオススメです

 

 

眠くなる!デトックス効果抜群!

正直、初めて熱塩温泉にきた時は、良くありがちな、単純泉と思っていました。

帰りの車で気がつくのですが、猛烈に眠気が襲ってくるのです…

 

お風呂入ってから1時間以上、体がぽかぽか。

襲う眠気…

スキーした帰りなどは、疲れてる部分の疲れがどっと出ます。

そして、翌日、疲れが取れているのです!

 

本当に見た目以上の効果です!

わたしたち夫婦は、硫黄の力を信じてるのですが…笑

ここの温泉は硫黄でもない、食塩泉なのに、効果がすごい!

是非一度行ってみてください。

 

【温泉メモ】


温泉の色は、無色透明。
匂いもなし。
露天、サウナなし。
洗い場はなし。
シャンプー等一切なし。
ドライヤーなし
化粧水等なし。
入浴時間は午前9時から午後4時まで、中学生以上200円