昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

箱根、芦ノ湖散策~芦ノ湖散策、山のホテルと箱根駅伝

f:id:metycomaki:20201020100212j:plain

ロザージュでカフェをした後、芦ノ湖周辺を歩いて散策しました。

まず、ロザージュがある、山のホテルのお庭に行きました。
山のホテルは、三菱の4代目社長、岩崎小彌太の別邸だったそうです。

庭園には3,000株のツツジと、300株のシャクナゲが植えられているそうです。
パンフレットの写真見ましたが、とてもきれい。

ツツジの季節にまた行きたい。
今は小彌太のツツジを復活?させるために当時の木から接ぎ木をしているそうです。
すごいなー。

花は、桜、シャクナゲあじさい、バラがあるみたいで、
秋だったので、秋に咲くバラが見られました。

f:id:metycomaki:20201020100324j:plain

ローズガーデンのバラは、向ヶ丘遊園が閉園したことに伴い、譲り受けたバラもあるそうです。
黄色いバラが個人的には可愛かった!


f:id:metycomaki:20201020100410j:plain
f:id:metycomaki:20201020100448j:plain

山のホテルの建物自体は、創業時と同じでなく、建て替えているとのことでした。
小彌太の時代には、関連会社の社長等を呼んで会食をしたりしていたそう。
アラン・ドロンも泊まったことがあるそうです。
お部屋も富士山と芦ノ湖が見えて、きっと素敵なんだろうな。


山のホテルの後は、歩いて、箱根駅伝のゴール地点まで行きました。
海賊船がちょうど泊まるところでした。
乗ったことないなあと、旦那さんと話してましたw

f:id:metycomaki:20201020101443j:plain

途中で、箱根の関所を通りました。
f:id:metycomaki:20201020100526j:plain



定ですが、日本語なのに、読めない。
達筆すぎると読めないよね~なんて、旦那さんと盛り上がりました。

f:id:metycomaki:20201020101021j:plain


そしてついに!
往路のゴール地点!!


f:id:metycomaki:20201020101149j:plain

はしゃぐ、わたしです。



箱根駅伝栄光の碑も行きました。
ちょっと逆光ですが、富士山も見えています。

f:id:metycomaki:20201020101337j:plain


芦ノ湖ではとてもリラックスできました。
箱根といえば、温泉!
芦ノ湖の後には、わたしたちがたまに行く、温泉に行きました!