昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

観光地にある最高の空間、パンケーキが有名な喫茶店、イワタコーヒー@鎌倉

f:id:metycomaki:20220125230058j:image

鎌倉の有名な喫茶店を訪ねる

 

鎌倉駅から、歩いてすぐに、鶴岡八幡宮に向かう途中、食べ歩きで有名な小町通りがあります。

 

普段なら、観光客が多く、できれば近づかず、素通りしたくなるのですが、

今日の目的地は、小町通りの入り口にあります。

 

鎌倉でも有名な喫茶店、イワタコーヒーです。

 

 

窓際の席に座ってみたい素敵な空間

 

店内はとても静かな雰囲気。

昔ながらの喫茶店という雰囲気で、外の小町通りの喧騒とは違い、ゆったりとした時間が流れています。
f:id:metycomaki:20220125230105j:image

この窓際の席にいつか座ってみたいのです。

 

外観は有名な喫茶店と知らなければ、素通りしてしまう雰囲気。

 

f:id:metycomaki:20220125230102j:image

テキパキした店員さんがやってきて、オーダーを聞いてくださいます。

 

コーヒーはすぐに来るのですが、今日のメインは20分ほど待たなければいけません。

ゆったりした店内で、ボケーっとしているとあっという間に、時間が過ぎます。

 

 

20分ほどかけてゆっくり焼く厚焼きのパンケーキ

 

イワタコーヒーの有名なパンケーキです!

店員さんをみていると、このパンケーキをたくさん運んでいます。

有名なので、たくさんの方が頼んでいるみたい。

 

それでも、オーダーがあってから焼き上げるので、時間がかかるのですね。

 

f:id:metycomaki:20220125230107j:image

 

ほんとうにどうぶつの森にでてきそうなw

かわいいパンケーキです!!

 

うまくかけられなかったメイプルシロップw

f:id:metycomaki:20220125230055j:image

味は甘さ控えめで、とても美味しい!

最近のパンケーキは甘いものが多いですが、

昔ながらのお家で食べていたパンケーキの味です。

ただ、外がカリカリで、

中はふわふわ!

 

結構大きいのですが、あっという間に食べてしまいました。。。

 

 

私のおすすめは、フルーツサンド

 

f:id:metycomaki:20220125230053j:image

 

これは別日に行って、食べた写真ですが、、、、

初めて行った時、隣の人が食べていたフルーツサンドが美味しそうで、、、、

どうしても食べたくて再訪しました!

 

 

フルーツサンドなのですが、とても美味しい。

 

まず、見た目がとても綺麗。

本当に綺麗で、運ばれてきて、見惚れてしまいました。

 

そして、当然のように、フルーツが美味しい。

千疋屋のフルーツ?と思うくらい全てがあまいです。

 

パンは、柔らかい食パンで、フルーツを引き立てているのです。

クリームも、甘くない生クリームで、ヨーグルトっぽい味がします。

プレーンヨーグルトなのかな。。。。

 

フルーツサンドって昨今のブームで、すこし嫌煙していたのですが、

イワタコーヒーのフルーツサンドはまた食べたくなる味です!

 

また行きたいなー