昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

前期破水で陣痛促進剤を4日使って出産した話①〜前期破水から入院まで

このブログとはあまり関係ないのだけど…

出産のことを書いておこうと思います。

わたしと、同じような状況になる妊婦さんもいると思うので、残すことで、誰かがいつか参考にしてくれたらなあと言う気持ちです。

私はとにかく、順調な妊婦で、

産休、育休に入ると、遠出こそあまりしなかったものの、アクティブに動いてました。

臨月になっても、お腹の張りがあまり分からず、、、陣痛になっても気が付かないんじゃないかと心配してたくらいです。笑

予定日の1週間前の健診で、子宮口は全然開いてない、まだ時間かかるかもと言われ、

私自身、予定日過ぎるのかなあーと言う気持ちでした。

次の日は、休日だったので、

旦那さんと外でお昼を食べようかーと、

車で外出しました。

お昼を待ってたら…(少し汚い話です…)

ん?漏らした?と一瞬思い、トイレに行きました。

妊娠中って尿もれしやすいって言うしなー、嫌だなあーなんて考えながら、

また席に着くと、さっきより多い、何かが漏れました…

自分の意思ではないのにです。。。

困惑したのですが、気がつきました…

破水じゃないかと…笑

ただ、まだご飯を待ってる状況、お腹も全然痛くない…

とりあえず、旦那に伝え、急いでご飯を食べました…笑

味はあんまり覚えてないです…笑

破水って、水風船を割った時みたいに、ドヒャーっていっぱい出るイメージがあったんですが、

そこまでではなく…

本当に尿もれかな?と疑う感じでした…笑

病院に着き、助産師さん、病院の先生に、確認してもらったところ、

おそらく破水してるだろうとのこと。

モニターをつけましたが、陣痛は来ていないとのこと。

入院が決まりました…

陣痛がきてないけれど、破水してしまった状態を前期破水と言うようです。

前期破水した人のうち、9割超が、24時間以内に陣痛が来るらしいのです。

入院する直前に、最後の妊婦姿!!と思い、旦那さんに写真を撮ってもらいました。

その時は、もう今日、明日には生まれていると思ってました…

長くなったので、入院生活に続きます。