昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

横浜中華街、早起きして、必ず行きたい店、謝甜記貮号店

サンタクロースの看板が目印の、少し怪しいお店?

 

f:id:metycomaki:20211210181220j:plain

なぜか、サンタクロースの看板があります。笑

 

謝甜記(しゃてんき)には、本店と貮号店があります。

本店は中華街のメインの通りの奥の方にあり、山下公園に行く途中に、目にします。

 

昔から、本店の存在を知っていたのですが、見た目が怪しく…笑

ただ、昔から、潰れることなく、ずっとあり、

なんとなーく、きたなシュラン系(汚くて美味しいお店)かなあと思ってました…笑

 

ある日、旦那さんと、中華街モーニングをしてみたいという話になり、調べてみると

サンタクロースが目印のお店が、中華粥の名店!との情報が…

 

残念ながら、本店は朝から営業してないけど、

貮号店は、朝8:30からやっているらしい…!!

早速、行ってみました!

 

休日でもオープン時間に行けば、並ばずに入れる!

 

謝甜記 貮号店は、中華街のメインストリートではなく、一本小道を入った割と静かなところにあります。

中華街はたまに行くのですが、

正直、今回まで謝甜記 貮号店は、知りませんでした。

 

平日でも、ランチタイムは行列になるらしく、1時間待ちになったりするらしいです。

行く日が土曜日だったこともあり、

私たちはオープン8:30を目指して

(ちょっと寝坊して、9時ちょっと前)

行きました!

 

着くと無事、並ばず、案内されましたが、

私たちの席が最後で、

次の方は並ばなくては行けなかったようです

ギリギリ!!ラッキー!

 

ちなみに、わたしたちが出る10時過ぎには、3-4組並んでました!

人気!!

 

 

綺麗な店内と、絶品唐揚げ

怪しげな見た目(主にサンタさん)とは、裏腹に、とても綺麗な店内でした!!

メニューにも、サンタさん…笑

なぜ、サンタクロース推しなのか教えてほしい…笑

f:id:metycomaki:20211210181325j:plain

 

 

プーアル茶がピッチャーで出てきた、嬉しい!

プーアル茶もおいしかった!

f:id:metycomaki:20211210182227j:image

 

頼んだのは、牛肉の中華粥の中碗と、梅味噌付きの鶏の唐揚げ!

隣の人が持ち帰りの唐揚げを大量に頼んでいて、気になって注文してみた!

 

 

f:id:metycomaki:20211210181356j:plain

最初に来たのは唐揚げ!

お店の一番人気らしい。

骨つきの唐揚げで、パリパリ!!

味はカレー風味で、自分じゃ作らない味。

梅味噌付きのソースが美味しくて、つけて食べると絶品!

中華街って、油がしつこいお店が多い印象なのですが、

しつこすぎない味がとても美味しかった!

ビール飲みたくなる味ですねえ…

 

 

 

おかゆの概念が、変わった!

 

そして、中華粥!

 

正直、私はあまりお粥が好きではありませんでした…笑

なんか、風邪の時に食べるイメージで…

なんなら、風邪の時はできれば、うどんが食べたい。笑

お粥は味が薄い、味がなくて、質素なイメージ…

わざわざお金を払って食べるもの?みたいな印象がありました。

f:id:metycomaki:20211210181437j:plain

 

ただ、謝甜記のおかゆを食べて、、概念が変わりました!!

中華粥って、味が深いんですね!

とっても、あっさりしてるんですけど、いろいろな旨味があるスープ!

 

上に載っているパンみたいなやつもとても美味しい!!

ザーサイも、味が濃くて、とても美味しかったです!!

 

あとで、調べてみると、中華粥のお米は、インディカ米で日本のお米と違うそう。

だから、あまり粘り気がなくて、さらっとしてるらしい。

 

出汁もお店によって違うらしい!!

 

お粥が、病人食のイメージから、おいしいもの!と、概念が変わりました!

感動的に美味しかった!

 

謝甜記の本店と貮号店の違いは?

本店の方が古く、貮号店の方が新しいらしいです。

確かに、店内とても綺麗だった。

貮号店のほうが広いみたいなので、回転が早いそう。

貮号店と、本店で味が微妙に違うらしいので、また是非、行きたいー!