昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

前期破水で陣痛促進剤を4日使って出産した話②〜開かない子宮口と、入院生活

外出先でのまさかの破水からの続きです。

陣痛も来てないのに破水して、即入院が決まりました。

入院1日目

午後から入院になったため、この日はとくに何もしませんでした。

入院の検査では子宮口は、全く空いていませんでした。

GBSが陽性だったため、点滴が始まりました。(GBSは、B群溶血性連鎖球菌のことらしく、10人に1人くらいの妊婦さんがなるらしいです。母体には影響がないのだけど、まれに、子供に悪い影響があることがあるからと、出産時に点滴をするようです。)

健康優良児だった私ははじめての入院、はじめての点滴でした。

点滴の針は太くて、本当に怖かった!!

初めての夜は、正直ドキドキ。

明日産まれるのかなあ…なんて思ってました。

両親や、仲のいい友達に、連絡をし、陣痛を待ちました。

入院2日目(陣痛促進剤1日目)

陣痛は来てません。

夜中1時と朝、5時に、看護師さんがいらっしゃり、GBSの点滴を変えます。

6時から、40分間、採血と、ノンストレスチェックを。

ノンストレスチェックNST)とは

おなかにモニターを付け、赤ちゃんの心拍と、わたしのお腹の張りをモニターします。

7時からお医者さんの診察。

診察が終わると、分娩室へ。

また、モニターを付けて、1時間ほどチェックした後、

陣痛促進剤を点滴で入れていきます。

これが4日間続く、入院中のモーニング ルーティンです。笑

オキシトシン?を入れるのですが、40分に1回量を増やしていくやり方でした。

量を増やす前に、必ず体温と血圧をはかります。

(GBSの点滴は4時間に1回入れるので、その時は2種類の点滴をしてました)

朝8時ごろから、投薬をスタートしたのですが、

午前中は、とにかく、ヒマ・・・・

ずっとYouTube、もしくはアマゾンプライムで、動画を見てました。

11時くらいから、張ってきたかな〜という感じで、

この時の張りは10分に1回くらい。

モニターで、張りの具合を見ると、70くらいがマックスだった気がします。

12時のお昼はしっかり食べました。

そんな感じで余裕な感じだったんですが、

2時くらいから、張りが強くなってきて、3分間隔くらい。

この時は、もう動画なんて見てられませんでした。

え、3分間隔って、かなり間隔せばまっている!今日生まれるかも?なんて、

この時は思っていました。。。

その後間隔が1分間隔くらいになり、

3時半くらいに、看護師さんが、子宮口チェックしてくれたのですが、

まさかの、、、、1センチ。。。。

正直絶望しました。

こんなに痛くて、1センチ。。。

この後どれくらい痛くなるのだろうと、恐怖を覚えました。。。

病院の方針で、夜には陣痛促進剤を入れないので、

4時半ごろにお医者さんに診察していただき、その日は終わりです。

子宮口の開きは、1.5センチになりました。

(多分、ほぼ変わってなかったけど、助産師さんの優しさな気がします…)

この日は1時半ごろから、4時ごろまで、痛い時間は3時間くらいでした。

ただ、薬の投与が終わっても、身体にはまだ残っているようで、

その後1−2時間ほど、陣痛が続いてました。

その間にシャワーを浴びたのですが、立っているのも辛くて、地獄でした。。。。

夜には、陣痛もなくなり、疲れもあり、ぐっすり寝れました。

入院3日目(陣痛促進剤2日目)

陣痛は来てません…

昨日と同じ流れで、

5時にGBS点滴、6時採血と、ノンストレスチェック、7時診察、8時に投薬をスタート。

朝の診察で、最後にエコーをして下さり、ちょっと泣きそうに。

お医者さんからは、赤ちゃんの感染症が不安だから、もう今日くらいに生まれて欲しいねえとお言葉が。。。

毎日の採血は、赤ちゃんが感染症に感染していないかのチェックでした。

AMは入院前2日目同様、結構余裕でした。

YouTube見たり、アマゾンプライムを見たり。。。

あとは、前期破水の人はどれくらいで産んでるのか、めっちゃ検索しました。。。

12時ごろから、3分間隔くらいの張りになり、かなり痛い。。。

2時ごろに子宮口のチェックをしていただきました。

そこでも、3センチ。。。

4時ごろに投薬をやめて、その日は3センチで終わりました。

この日は痛い時間は5時間くらい。

入院4日目(陣痛促進剤3日目)

陣痛は来てません。

5時にGBS点滴だったのですが、

6時ごろから助産師さんがバタバタと

緊急帝王切開が入っちゃったので、昨日より時間が遅くなります。。。とお話しに来ました。

なので、8時ごろから採血、NST、9時ごろから診察し、10時に投薬開始と、少し遅めのスタート。

遅めな分、効きが悪いのか、この日はまったく、陣痛促進剤が効きませんでした。。。

(詳しくは書かないのですが、この日、病院がかなり、バタバタしてて、

陣痛促進剤の投薬に薬が入っていなかったんじゃないかと、実は疑っています・・・・)

投薬時刻が遅かったこともあり、わたし自身、この日はかなり諦めモード。

1日中、動画を見てました。

この日の子宮口は、3センチから変わらず。

この日は痛い時間なし。

3日目の夜中12時ごろから、促進剤いれていないのに、

自発的な陣痛が始まっていました。

12時ごろに、11分間隔だったのが、

朝4時ごろには7分間隔に!!

深夜1時に、GBSの点滴を変えに来た看護師さんに、

11分間隔で、陣痛がきていることを伝えました

長くなったので、出産当日のことに続きます。