昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

妊娠後期の旅行で気をつけること、妊婦、名古屋へ行く〜名古屋食い倒れ旅行記①

妊婦、名古屋へ行く。 


妊娠中の遠出はあまり、良いとはされていません…

ただ、仲の良い知人の結婚式があり、どうしても参加したく、

お医者さんに確認し、一泊2日で名古屋へ行ってきました。

(お医者さんには、日帰りと言ったのですが、泊まりで行っちゃいました…)

 

行った場所、やったことは、この後、どんどん書いていこうと思いますが、

この記事では、気をつけたことなどを書いていきたいと思います。

 

賛否両論あるマタニティ旅行

妊婦さんが旅行することに、否定的な意見も多くあります。

わたしも直前まで、悩みました…

 

旅行先で、産気付いたらどうしよう、

最悪のことがあったらどうしよう、

そもそも、体が重い中で言って楽しめるのかな?

色々なことを考えました。

 

マタニティ旅を決断した理由

友達の人生で一回の結婚式、せっかくなら、見届けたいと、心に決め、行くことにしました。

 

行く直前の検診で、医師に確認もしました。

今までの診察で順調なので、医師としては行ってほしくないけど、無理をしないでくださいと、許可のようなものをいただけました。

 

愛知県に、親戚がいたことも、私が旅行決意した理由のもう一つです。

近しい親戚がたまたま愛知に住んでおり、事前に行くことをお伝えし、会う約束をしました。

最悪、何かあれば、連絡をし、頼ろうと決めていきました。

 

マタニティ旅で気をつけたこと

万が一に備えて、あらかじめ、病院を調べておく。

何かあった時用に、駆け込めそうな病院を調べておきました。

また、自分のなかで、昼間に陣痛がきたら、新幹線に飛び乗って、自分の病院へ行くことを考えてました。

新幹線降りたらすぐ、病院へも、タクシーで行こうと思っていたので、どの駅で降りるのがいいのか、事前に綿密に調べました。

 

旅行中は普段と体が違うことを自覚して、歩きすぎない。

座れるところがあったら、積極的に椅子に座るようにしました。

 

なるべく、移動は車移動で、レンタカーを借りました。

行く場所も少なめに、できるだけゆっくりした旅を心がけました。

 

実際に行ってみた感想…

楽しかったけど、心配症の方にはおすすめはできない…

旦那さんと、2人きりの旅は当分行けないと思うので、とても思い出に残る楽しい旅でした!

(ブログにも少しずつ書いていきます)

 

ただ…陣痛がきたらどうしようと

夜心配で眠れなかったり…(結局不安で2時間しか寝れなかったw)

思ったより疲れやすく、常に椅子を探す旅だったり…

健康体ではないので、いつもと違って難しい点も多々ありました、

 

特に、陣痛きたらどうしようとずっと考えているのは、辛くもありました。笑

なので、心配症の方は、やめておいた方がいいのかなあと思います。

 

旦那さんと最後の2人の時間

いろいろ、ありましたが、、、私個人としては行って良かったなと思います。

他の人におすすめはできないですが、

最後に旦那さんと旅行できたことは、とてもいい思い出になっています。

 

また、旅行に行くとたくさん写真を撮るので、

マタニティ姿が写真でたくさん残っていて

見返すと、本当にいい思い出です。

 

生まれた我が子を見ながら、

一緒に旅行に行ったんだよーと思っていたりします。

 

おすすめはできないけど、、、行ってよかった

マタニティ旅、正直ひとにおすすめできるものではありません。。。

ただ、私は行ってよかったです

 

楽しかったです。

 

行く場合は、自己責任で、

あくまで体調の良い時だけ

と思います〜