昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

前期破水で陣痛促進剤を4日使って出産した話④最後〜出産を終えての感想

陣痛促進剤を4日使って出産というと、大変だねと、よく言われるのですが…

初めての出産ということもあり、大変だとは自分では思いませんでした…

ただ、なんとなーく安産だろうなあと思っていたのが、陣痛促進剤で、ちょっと驚きました。

陣痛促進剤使ってるときは、本当に終わりが見えなくて、不安になったり…感染症にかかったら…と嫌な想像をしたりしたけど、

不安に思うことよりも、産まれてくることを楽しみに、乗り越えました。

陣痛促進剤使っちゃったと、落ち込む人もいるかもしれないけど、

どんな出産であれ、生まれた我が子はやっぱり可愛いです。

むしろ、元気に暴れる子どもを見てると、この子が蹴って、破水したのかな?かわいいな。なんて、思っています。笑

わたしとしては、

陣痛促進剤使っている時よりも、いきみ逃ししている時の方が辛くて…笑

ほんと、トイレ我慢してる感じで…笑

出産の記憶としては、いきみ逃しが辛かった!!

入院生活は、出産前5日、産後5日で、かなり長丁場に…笑

下着がなくなり、旦那に持ってきてもらったりしました…

長い入院で、旦那は結構心配していたようです。

入院中は、夜は本当に寝れなくて…赤ちゃんは夜行性なんだなあ…と思ってました。

このブログを少しづつ書いていたのですが、だいぶ時間が経ってしまって…

もはや、陣痛や出産の痛みを忘れ始めています…

わたしも、予想してなかった陣痛促進剤で、色々と体験談を調べたりしたので、このブログが、誰かの参考になればいいなあと、思います。

長くなりましたが、出産の記録でした!!