昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

紅葉、涸沢カールを目指して(上高地→横尾)

先日、登山リアルタイムに書きましたが、
紅葉の涸沢カールを目指して上高地に行ってきました。
文章量増えちゃうので、何回かに分けて書きます。

涸沢カールは、わたしが登山を始めるきっかけになった場所です。

なので、大好きな場所なのです。

はじめて訪ねたのが2年前。
2年前の紅葉が、6割?位だったので、それより時期を遅らせて、行ってみました。

二年前の涸沢カールの写真。
f:id:metycomaki:20200929173601j:plain


沢渡(さわんど)の市営第2駐車場に止めて、
朝、6:30のバスでいきます。

市営第2駐車場に車を停めて、帰りに足湯に入るのが、我が家のルーチン!

足湯の温泉レビューは別記事で書きますね!笑

朝イチかっぱ橋についたんですが、ガスっていて、写真撮っていませんでした。。。笑

かっぱ橋から見える穂高が一番好きです。
本当にかっこいい。

かっぱ橋から明神館までは1時間位。
ほとんどアップラウンのない道です。
小梨平のキャンプ場の周りなど、きれいな水と水草に惚れ惚れします。
ただ、ずっと天気悪かったんですよね。。。
f:id:metycomaki:20200929151223j:plain

明神館で10分くらい休憩して、徳沢まで行きます。
徳沢までも1時間位。
徳沢までも、歩きやすい道です。

以前、徳沢のキャンプ上に泊まり、
ロッジで夕飯を食べたことがあるのですが、ロッジには水洗トイレがあり、ロッキングチェアがあったします!
徳沢まではまだ登山というより、山岳リゾートの散策といったイメージです。
f:id:metycomaki:20200929151309j:plain

徳沢から、横尾は少しアップダウンのある道で1時間位。
梓川と並行するようにずっと歩き、横尾大橋まで行きます。
f:id:metycomaki:20200929151359j:plain

曇っていて、全然写真撮っていない。。。笑


横尾で、1時間のランチ休憩をしました!

上高地の公式サイトを見ると、
かっぱ橋以降はトレッキングシューズが推奨となっていましたが
徳沢までは、スニーカーかなと思う若い子はよくいます。
徳沢⇒横尾間は、岩場を歩いたりするので、
スニーカーだと靴底が柔らかすぎて結構痛いんじゃないかなと思います。


ここまで、3時間の徒歩と、休憩で1.5時間。
計4.5時間、約11キロの旅です。

横尾から、涸沢カールまでは、また書きます~