昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

紅葉、涸沢カールを目指してfinal (涸沢カールから下山)

涸沢カールで1泊しました。
夕暮れ後、雨が降ってしまい、
滑ると危ないかなと思い、涸沢カール有名なテント場の明かりはとれませんでした。
目で見たテント場はとてもきれいでした。

2年前に撮ったテント場の写真(昼ぐらい)です笑
f:id:metycomaki:20201002100021j:plain


朝起きたら、曇り空。
朝一だけ、雲があまりかかっておらず、奥穂高、北穂高がみれました。
写真は、北穂高に雲がかかってかっこいい感じです

f:id:metycomaki:20201001145824j:plain


モルゲンロートも見れませんでした。
なので2年前に撮った写真載せますw
f:id:metycomaki:20201002095909j:plain


本当は涸沢に2泊して奥穂高ピストンで登りたかったんですが、
その日の天気が崩れる予報で、
みぞれ雪が降るかもしれないということで、断念。
下山することを決めました。

次行くときは、奥穂高や北穂高に登りたい。
いつか、北穂高小屋のウッドテラスから、
槍ヶ岳と、大キレットを見ながらビールが飲みたい。。。

下山も、やっぱり、本谷橋までが大変。
下山中にとった、さよなら涸沢カール。

f:id:metycomaki:20201001145929j:plain

下山中は天気も晴れて、きれいな屏風岩が見れました。
f:id:metycomaki:20201001145951j:plain


最後に嘉門次小屋で、
いわなの燻製と、いわなの塩焼きを食べました!
漫画「山と食欲と私」で知ったのですが、嘉門次小屋のかもんじは上條嘉門次さんが建てたものだそう。
まだ、整備されていなかったころの上高地の山岳ガイドを行っていた方だそう。

イワナとっても美味しかった。

f:id:metycomaki:20201001150013j:plain


本谷橋から横尾の間で、足を挫いてしまい、
下山にも8時間ほどかかってしまいました。
かなり休み休みでした。

天気悪くなったり
足くじいたりと、ハプニングが多かったですが、
とても楽しい1泊2日の山行になりました!

このあと、
上高地をあとにして、温泉に行きます~
さわんどの足湯からの温泉、両方の温泉記録書きます~