昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

福島交通飯坂線に乗ってみた~ローカル電車飯坂線で行く、飯坂温泉への旅②

f:id:metycomaki:20210112115054j:plain

飯坂線は福島交通によって運営されてるローカル線。
福島の浜通りと、中通りで、主にバス事業をやっている福島交通が持っている唯一の鉄道が、飯坂線だそうです。

福島県では東西を三つに分けて、会津中通り浜通りと、呼びます。
ニュースや天気予報でもこの呼び方が一般的。
会津は、山沿いの会津若松などの西側。
中通りは、郡山や福島市のある真ん中。
浜通りは、いわきなどがある海側です。)


福島県のローカル線は結構あるみたいなので、またのってみたいなあ。
取るのを忘れちゃったのですが、福島駅のホームは阿武隈急行線と同じホームでした。
今度乗ってみたい!

f:id:metycomaki:20210112115702j:plain

レトロでかわいい表示。

f:id:metycomaki:20210112120013j:plain



2両編成だったんですが、
連結部分に温泉ののれんがあってかわいい。
f:id:metycomaki:20210112120246j:plain


f:id:metycomaki:20210112120355j:plain

福島駅から20分で、飯坂温泉駅に着きました!

f:id:metycomaki:20210112120453j:plain

駅舎はレトロ感があって可愛い!


f:id:metycomaki:20210112120820j:plain

行った日は天気が悪くて車窓からの眺めはあまりよくなかったのですが、天気がよいと、吾妻連峰が見えるらしいです。

何か見えそうな感じはしたんだけど、山が曇ってて見えなかった!

この後、少し飯坂温泉の町を観光して、温泉に入ります!