昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

小さな海外旅行、神奈川県愛川町でペルー気分①(Restaurant TIKI)

f:id:metycomaki:20201111165438j:plain

神奈川県愛川町って聞くと、なにをイメージするでしょうか。
正直、私のイメージは、あまりありませんでしたw

旦那さんと、
本場の料理が食べたいよね~という話をしていて、

本場といえば、
外国人がたくさん住んでいいる地域にいけば、
いいんじゃない?という簡単な考えから、
調べ始めました。

神奈川県愛川町ですが、
外国人の人口比率が神奈川県内で、
横浜市中区に次いで2位。
しかも、愛川町では外国籍の中でも
もっとも多いのがペルー出身の方です。
(神奈川県の出身地別割合で行くとペルー人は8位です)
ブラジルとペルーの方が多いそうですが、
周辺にある機械工場や食品製造等に従事されており、
コミュニティがあることから、
徐々に外国の方の人口が増えているそうです。

その結果
ブラジルの方がよく利用するマーケットがあったり、
カポエイラ教室が会ったりするそうです。

これは、行ってみるしかないんじゃないか!!
ということで、
初めて行ったのがレストランチキです。(ティキかな)

今回も、ワカサギ釣りの帰りに、
レストランTIKIに行きたかったのですが、
夕方行ったら休み?だったようで、入れませんでした。
TIKIは、3ヶ月前くらいに行き気に入っていたので、
記録のためにも、記憶曖昧ですがブログ書きます~

f:id:metycomaki:20201111165343j:plain

外観はオシャレな感じで、ペルー料理と日本語でも記載があります。

f:id:metycomaki:20201111165539j:plain

メニューは、日本語とスペイン語があるようで、
わたしたちは、日本語メニューをもらいました。

店員のおばさまは、日本語で注文を聞いてくれました!

チチャモラーダを初めて飲みましたが、
めちゃくちゃ美味しかったです。
ちょっとスパイス効いている甘いジュースという感じです。

f:id:metycomaki:20201111165613j:plain

わたしが頼んだんのはロモサルタード。
本当はタクタクのセットがおすすめだったらしいのですが、普通に白いご飯にしてしまいました。

f:id:metycomaki:20201111165648j:plain

ロモサルタードめっちゃ美味しかったです!
味はちょっと醤油っぽいんだけど、オイスターソースっぽい味もして、
中華のような感じなんですけど、
食べたことない国の料理!って感じでした。


旦那さんは、日替わりランチ。トリッパとラビオリの煮込みです。

f:id:metycomaki:20201111165744j:plain

これも美味しかった!!



TIKIは本当に食べたことない味付けで、
でも、なんか懐かしい~美味しい味でした。
ご飯も白いご飯なので、とてもおすすすめです。

ワカサギ釣りの帰りには、近くにあったナイスレストバーに行きました。
また書きます~