昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

箱根、芦ノ湖散策~芦ノ湖オシャレなティーサロン、サロン・ド・テ ロザージュ

f:id:metycomaki:20201017000913j:plain

箱根の温泉が行きたい!ということで、日帰りで箱根に行きました。笑
温泉好きの夫婦です。

温泉にただ行くだけじゃもったいないので、
芦ノ湖のおしゃれカフェに行くことにしました。

サロン・ド・テ ロザージュは、山のホテルのティーサロンです。

f:id:metycomaki:20201017000947j:plain


山のホテルは、三菱の4代目社長、岩崎小彌太の別邸だったそうです。
この岩崎小彌太さんの趣味だったモーターボートを芦ノ湖で走らせていたそうです。
そのモーターボートの艇庫として、建てた建物を、
今はティーサロンとして利用しているそうです。

わたしたちはテラス席を30分ほど待ちました。
室内よりテラス席のほうが人気でした。

逆光で写真はあまりとれなかったのですが、
テラス席からは芦ノ湖が見れて、モーターボートを止めていた桟橋も見えて、
とても素敵でした。


f:id:metycomaki:20201017001038j:plain

わたしが頼んだのは、伝統のアップルパイとティーセット。
(消費税、サービス料込で2,481円)

f:id:metycomaki:20201017001113j:plain
(なんか写真ひっくり返ってる)

これ、シロップ?で絵が書かれているのですが、
運んできてくださった後に、目の前で作ってくれます。

最初運んできたときに、
心のなかで、値段の割にしょぼいなと思ってしまったのですが、
ウエイトレスさんが、「今から、アップルパイ仕上げていきます」といい、
次々にフルーツのソースをたらし、絵を書いていくので
思わず見つめちゃいました。

味もとっても美味しかったです。
パイがさくさくで、りんごの味もしっかりしてました!
ソースをつけるといろんな味が混ざって、良かったです。

むしろ、ソースが多すぎて、
ちょっと残っちゃってもったいなかったです。

旦那さんは、ロザージュフレンチトーストのティーセット
(消費税、サービス料込2,178円)

f:id:metycomaki:20201017001253j:plain


こっちも、フレンチトーストがふわふわでとても美味しかった。

サロン・ド・テ ロザージュは、紅茶のおいしいお店として
日本紅茶協会に認定されているそうです。
なので、紅茶もとても美味しかった!2F?のプレミアムショップにもたくさん紅茶が売ってました。

ただ、紅茶はティーセットだとポットでくるんですね。
この紅茶の量が多い!笑 
必要だったら、ミルクももらえますが4-5杯分くらいのあり、
紅茶でお腹いっぱいになっちゃいました。。。

とっても素敵な景色とケーキだったので
また、リピートしたいな。