昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

鎌倉で、ちょっと贅沢、名店つるやで鰻を食べる

f:id:metycomaki:20201015162956j:plain


鎌倉駅から歩いて15分ほど、鎌倉の老舗のお店、つるやに訪問しました!

f:id:metycomaki:20201015162823j:plain


創業は1929年で、かつては鎌倉に住んでいた川端康成も通ったお店だそうです。

晩年は、川端康成は、出前をしてお家で食べるくらい好きだったそうです。

神保町のさぼうるや、新宿のどん底もそうだけど、
文化人が通ったお店ってとっても美味しい。

ということで、鰻の大好きなわたしは

わざわざ、来てみました!

予約しないで行ったため、焼けるまで1時間ほど掛かるとのこと。

骨せんべいと、きもつくをおつまみに、
ビールをのみながらちまちま待ちました!

f:id:metycomaki:20201015162921j:plain

1時間もかからないで、鰻が出て来ました!


3,300円の鰻にしました。

ネットで調べたら、値段によって鰻のサイズが違うそうです。

3,300円のは下から2番目のうなぎです。

f:id:metycomaki:20201015162956j:plain


箱がとっても可愛い。
たれはちょっとしょっぱめの味付け、
今まで食べた鰻の中でも甘みは少ないたれでした。

でも、あっさりしていて、とても美味しかったです!

1Fは椅子席ですが、2Fは座敷でした。

f:id:metycomaki:20201015163029j:plain


わたしたちは2階で頂いたのですが、
個人的には2Fの方が雰囲気があって好きです。

しょっちゅう行けるほど、お安いお値段ではなかったですが、
またリピートしたいなあと思いました。

お支払いは、現金のみ。
駐車場は近くに大きめなところにありました。