昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

わかさぎリベンジ@箱根 芦ノ湖

f:id:metycomaki:20201218113659j:plain

前回、相模湖で全然釣れなかったわかさぎ。。。
かなり悔しかったので、芦ノ湖でリベンジしました。
(曇っていたのでちょっと暗いのですが、紅葉の時期なので、ちょっと前です。。。)


わかさぎ用のリールや竿も買い、やる気は満々。笑

網元おおばに併設されている芦ノ湖フィッシングセンターで、
小型の船を借りました。
初めての船釣りです。

f:id:metycomaki:20201218113740j:plain

手漕ぎのボート1日借りて、入漁料2人分払って6,000円くらいだった。

手漕ぎのボートで、自分で漕がなきゃいけないのかなあとか、
ワカサギ釣れるスポットわかるかなと心配していたら、
エンジン付きのボートで送ってくれた!

f:id:metycomaki:20201218114145j:plain


1時間に1回位、トイレにも迎えに来てくれて、
あんまり釣れなかったら、魚探見て、曳舟してくれたり、
いたれりつくせりでした!



バケツにいれて、砂を吐かせるとおいしくなるらしい。
f:id:metycomaki:20201218113853j:plain

結果は二人で100匹近く釣りました!
(ほぼ釣れなかったけど、相模湖よりおおきい気がする)
ジップロックにいっぱい。

f:id:metycomaki:20201218114013j:plain

その場では揚げなかったので、
自宅に帰って揚げました。

f:id:metycomaki:20201218114113j:plain

安定の美味しさで、天ぷらだけだと飽きちゃうので、
一部は南蛮漬けにしました
(相変わらず、写真取り忘れた!)
わかさぎの南蛮漬けはおいしくておすすめ!

【メモ】
芦ノ湖フィッシングセンター
2人のり1日3,500円
入漁料1人1,300円
営業朝5時から17時半
駐車場あり。トイレもきれい。
曳舟してくれる。