昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

前期破水で陣痛促進剤を4日使って出産した話③〜前期破水からの出産当日!

陣痛促進剤が効かなかった日の夜中に、陣痛がき始めたところからの続きです。

入院5日目、(促進剤4日目)

陣痛きてます!

昨日の夜中に、陣痛がき始めたこともあり、ほとんどねれず。。。

朝5時にGBS点滴、6時に採血、NST、7時に診察です。

採血で、いつもより多い本数の血を採血していました、、、

いま思うと、帝王切開の準備をしていたのではないかと思います。。。。

7時の診察で、昨日あまり薬が効かなかったこともあり、薬の変更を提案され、薬を変更しました。

この日の薬は30分に1回、流量を増やすものらしく、

助産師さんが頻度が多めにいらっしゃっていました。

子宮口の開きは3センチでした。

分娩室には、生まれた赤ちゃんのための機材があります。

助産師さんが、この日だけ、その機材の点検をしていました。

点検をしているのを見ながら、今日は産めるのでは?頑張るぞ!と、気合を入れました。

陣痛が10時半くらいから

痛い時間1分くらい→休み1分→痛い時間1分→休み2ー4分

という間隔に!!

ずっと、便意を感じていて、トイレに行きたくて。。。

トイレに行き、最初は大きいのが出たんですが、最初だけでした。

トイレに行きたい気持ちは、赤ちゃんが降りてきているのを、便意と勘違いしてるそう…

11時ごろにお昼。痛くて食べられない…!!

入院生活で初めて少し残しました…

赤ちゃんのしゃっくりの位置がかなり下の方に来ていて、下に降りてきている???と

看護師さんに話したところ、子宮口の開きが4センチまでやってきていました!!

12時半すぎには痛さがだんだん酷くなり、何をしてても痛くなるように…

座禅がいいと聞き、座禅を組んでみたものの……

足が痺れ…30分ほどで断念!笑

座禅の効果か、子宮口の開きが5センチになりました。笑

14時半くらいには痛みがマックスになり、

子宮口9センチの開きに!

これは、今日産まれる!と確信し、旦那に死ぬ物狂いで電話をしました…笑

(なかなか壮絶な電話だったそうです)

ここからは、ずっと、いきみたいのに、いきめないのが本当に辛かった!!!

痛い!というより、早く出したい!という気持ちが強かった!

(汚い話だけど、下痢してお腹壊して、トイレにいるのに、まだしちゃダメだよ!!とずっと言われている感じ。)

お医者さんがきて、エコーで赤ちゃんの旋回の角度等をみている間に、

助産師さんの指示を無視して、勝手にいきんでました…笑

それでも、いきむな!と怒られたので、何度か我慢した後、かなり真剣に、「もう産みたいです。いきませてください。」と強く訴えてみました。

すると、助産師さんが確認してくれ、子宮口全開、赤ちゃんもう降りてきてる状態だったそう。

子宮口全開と分かった途端、助産師さんたちが、わらわら、準備を始め、いきんでおっけー!との許可が出ました!

(私は、もっと早く準備しとけよと、ちょっとキレ気味に待っていました)

許可が出てからは、ゴールまで突き進むだけ!

後で助産師さんに聞いたら、15分ほどで産んだそうです…笑

初産にしては、子宮口全開からは、かなりのスピードだそう。

(促進剤で4日もかかってるけどね…笑)

元気に産まれてくれました♡

すぐにお医者さんが診察、その後、カンガルーケアをしました!

診察中は、4日間にわたる陣痛促進剤が終わった!!!と、いう達成感しか、ありませんでした。笑

カンガルーケアでは月並みな言葉ですが、やっと会えた我が子は、可愛くて、仕方がありませんでした。

生まれる直前で、赤ちゃんの心拍が少し下がってしまったそうで、会陰切開もしました。

正直、パチン!って音共に、切られたのは分かったのですが、その後すぐに産まれたので、切られた痛みはあまり、わかりませんでした…笑

ただ、出産直後に切り口を縫合し、消毒をしてたのですが、

お医者さんがぐりぐりするから、痛くて、痛くて…

お医者さんを睨みつけました…笑

何だか、研修医にも教えてる感じで、2-3人が私のお股を確認するのにも、イラついて…笑

睨みまくってました。笑

産後2時間で歩かなきゃいけないのですが…

4日間の疲れが急にどっと出て、

わたしは歩くことができず…

仕方がないので、分娩室で夕飯を食べ、3時間後ほどに、どうにか、歩き、トイレへ。

会陰切開後のトイレは痛いと聞いていたのですが…以前なった膀胱炎の方が全然痛かったです……

トイレの後は、病室へ。

今までは、妊婦用の病室だったのが、母子同室の出産後の病室に!!

わたしの出産がやっと終わったと、思いました。