昨日より楽しく

旅、キャンプ、登山、スキー、サーフィン、ときどき旦那

大山スピード登山@神奈川 丹沢

f:id:metycomaki:20201109071453j:plain

丹沢の大山に登山にいきました!
小田急線で伊勢原駅まで行き、駅前のバスターミナルから、
バスで大山ケーブルまで30分でした。

伊勢原駅にはコンビニもあるので、買い出しする場合は、利用したら良いと思います!
駅前には、大山阿夫利神社の駅前鳥居があります。

f:id:metycomaki:20201109135026j:plain

大山は富士山のような形をしているので山岳信仰が古くから会ったようです。
山頂には阿夫利神社の本院があるので、そこを目指します。

大山ケーブル駅まで着くと、整備されたこま参道を歩きます。
(写真取り忘れました。)
階段が結構あるので、足が悪い方は大山難しいかもしれません。

15分こま参道をあるくと、ケーブルカーの駅です。
ケーブルカーを使わないと上りにも3時間以上かかるらしいので
ケーブルカーを使い、楽ちん登山をします。

f:id:metycomaki:20201109135139j:plain

ケーブルカーを降りてすぐの階段を登った先に、
阿夫利神社下院があります。

f:id:metycomaki:20201109181249j:plain


f:id:metycomaki:20201109135241j:plain


下院の横の道から、登山道はスタートです。

ケーブルカーがあるから!とゆっくり目に家を出て、
しかも、電車を降り間違えたりしてしまったため、、、
登り始めが、13時。。。

コースタイムは3時間40分で、ケーブルカーの最終は17時。
とてもギリギリです。

f:id:metycomaki:20201109135330j:plain

そして、思ったよりもきつい登山道。
結構たいへんでした~

途中で富士山が見えたりと、とてもいい景色でした。

f:id:metycomaki:20201109135420j:plain

途中途中に、○丁目と記載のある案内があったのですが
28丁目が山頂です!
数が近づいていく度、嬉しかったな。

f:id:metycomaki:20201109135515j:plain


なんとか、1時間半ほどで、山頂に到着しました!
山頂について時間は14時30頃!

山頂には上院もあります!
f:id:metycomaki:20201109135615j:plain

急いでご飯食べて、休んで、下山です!
15時半ごろから下山を開始しました。
(本当にギリギリです)

見晴らし台を経由して返ったのですが、
コチラの道のほうがルート整備されており、きれいでした。

見晴台の近くに、鹿の家族(4匹)くらいいました。
写真だと、小さくて見えるかな。。。

f:id:metycomaki:20201109135656j:plain


謎ののれん、ルーメソの前でもしっかり写真を取りました。

f:id:metycomaki:20201109135741j:plain

そして、ロープウェイの駅についたのが16時50分!
本当にギリギリの旅でした。笑


でも、景色もとてもきれいで、
次は余裕を持って、登りたいです!
欲をいえば、大山寺にも行きたかったです。笑

今回、小田急の丹沢大山フリーパスを使ったのですが、とてもお得でした!
ロープウェイの乗車代や、バス代を含めてお得になるのですが、
みなさん、あんまり使っていない印象でした。
お得な切符なので、ぜひ調べてみてください~